ダイエットは食事?運動?どっちをすればいい?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエットは運動?食事?

「あなたの心と身体のベストパフォーマンスを引き出す」コンセプトに、

エクササイズメンタルコーチングをしている矢谷です。

ダイエットをするにあたり、

食事を減らすべきなのか?

それとも、

運動をするべきなのか?

という議論・・というか様々な意見があると思います。

私の意見はこうです!!

まず、

「ダイエットをして、あなたはどうなりたいのか?」

もしくは、

「何に困っているからダイエットをしたいのか?」

を明確にすることです。

ダイエットをするにあたり、

食事も運動も、両方ともに大切です。

ですが、運動というのがあまりにもハードルが高く、

しかも、学生の頃の部活を思い出す人が多いようで(笑)、

できない!?やりたくない人が、たくさんいるように見受けられます。

なので、

運動をせずともダイエットができる方法があるのであれば、

それを選択したくなるのです。

間違いではありません。

しかし、

これが、ダイエットをして、

体が軽くなりたい、とかもっとフットワークを良くしたい

という目的だとしたら、

運動をすることも必要です。

それは、

フットワークを軽くするには、単に体重を減らせばそうなるわけではないからです。

もちろん、

いつまでにダイエットしたい!

といった期限(時間軸)を考えなければいけないこともあるので、

これらが全てとは言いません。

ですが、

目的を明確にすることで、ダイエットをするにも、

どの方法を選択するべきなのかが見えてきます。

また、ゴールがはっきりすると、

ダイエット自体が目的ではなくなるので、モチベーションも上がってくるはずです。

一度、落ち着いて考えてみましょう。

あなたは、

ダイエットをして、どうなりたいですか??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に関するご意見・ご質問などはこちらから

タイトル

ご意見・ご質問

入力が終わりましたら、左側のボックスにチェックを付けて送信ボタンをクリックしてください。