「週1日」それとも「毎日」どっちがヨガの効果があるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ダイエット・運動をとおして、イキイキとした自分になろう」をコンセプトに、

エクササイズメンタルコーチをしている矢谷です。

「”週1日”と”毎日”、どちらがヨガの効果が高いの?」

※ここでの効果とは、「体が柔らかくなる、身体が引き締まる、精神的にリラックスできる」といったことです。

とよく質問を受けたりします。

いきなりですが・・・あなたなら、どう思いますか??

「それは、やっぱり毎日でしょ・・・」

 「うんうん。毎日ですね!!」

「ま・まさかの週1日?」

色々とあるでしょう。

ここで、私がハッキリと回答します。

答えは、

「人によって違います」

 以上。

「おいおい。まじかよぉ~」という方へ、一つ確認しておきたいことがあります。

まず、こういう質問をされる方の特徴は、このような方が多いのではないでしょうか。

・これからヨガをやろうかどうか迷っている

・とりあえず、ヨガを1回やってみたことがある

・過去に、数回程度ヨガをやったことがある・・・

今までに、ほとんどヨガを経験したことが無いという方のはずです。

つまり、自分自身でヨガの効果について、未だしっかりと体感したことの無い方達だと思います。

もしかしたら、こんな事を考えているかもしれません。

「毎日やらないと効果が無いんだったら、やめておこうかなぁ・・・」

「週1日でも効果があるのだったら、いいんだけどぉ」

と。

ですから、私はわざと先ほどのような回答をしました。

先入観をもたれては、困ってしまうからです。

迷っているなら、「まずはヨガをやってみて欲しい!!」と私は思っています。

  ヨガを無理なく自然と習慣にやっている女性

なので、「考え方」というか、まず基本中の基本の部分を私なりの視点でお話していきたいと思います。

これを最後までお読みになったら、きっと心から納得して、ヨガをやってみようと思えるはずです。

物事の効果を出すための考え方のポイントは一つ!!

「無理なく自然と続けられる」ことです。

まず、そのことをしっかりと頭に入れておきましょう。

ヨガを毎日やることの効果

効果を出すために、

「無理なく自然と続けられる」という見方から、

ヨガを「毎日」やることについて、

”メリット””デメリット”という点でまとめてみました。

【メリット】

・体が硬いのが、どんどん柔らかくなっていく

・ヨガのポーズが、だんだんとできるようになってくる

・弛んでいた体の部位が引き締まっていく

・ONとOFFの時間ができて、精神的にリラックスできる

・内臓器官にも刺激がいき、食欲が湧いてくる

「うぁ~やっぱ、毎日かぁ・・・!?」

【デメリット】

・だんだんと強制的になってくる

・むりくり時間をつくることで、タイムスケジュールが詰まってくる

・疲れが溜まってくる

・「行かないと効果が無くなってしまうのでは・・!?」と焦ってしまう

「メンタル的に、ちょっと・・・」

ヨガを週1日でやる効果

効果を出すために、

「無理なく自然と続けられる」という見方から、

ヨガを「週1日」でやることについて、

”メリット””デメリット”という点でまとめてみました。

【メリット】

・ヨガをやるのが、待ち遠しくなる

・週1日のことなので、時間がとれやすくスケジュールの負担が少ない

・疲労があまり溜まらない

・強制的にやらされている感覚がない

「なんか気持ち的に、楽にできそう~」

【デメリット】

・1回のヨガで体が柔らかくなっても、なかなか効果が持続しない

・ヨガのポーズを覚えるのに、時間がかかる

・週の後半になると、何だかまた体が重い感覚になっている

・習慣になっている気がしない

「やっぱり週1回じゃ、痩せないかぁ~」

「毎日」と「週1日」のヨガを考えてみて、気がついたこと!!

ここまで「毎日」「週1日」のメリットとデメリットについてみてきましたが、

”あること”に気がついたのではないでしょうか?

それは、

ヨガを毎日続けていくと、体への変化が出やすい反面、メンタル的にキツくなる可能性がある一方、

週1日のヨガの場合、メンタル的に楽だけど、体への変化は緩やかだということです。

この結果を受けて、

あなたは直観的に、どちらの方がヨガを続けられそうかを考えてみてください。

言っちゃえば、

それが最初の質問に対する「あなたなりの答え」になるわけです。

これは人によって違いますよね。

だから、はじめに私はそう回答したのです。

週1日と毎日とでは、どちらの方がヨガの効果が高いと思いますか??

一般的に考えたら、毎日やる方が効果があるに決まっています。

でも・・・

あなたが、「それを本当にずっと続けていくことができるのか?」と考えた場合

「?」になるのです。

数十年ではなくても、少なくとも一年は続けることができるのか?

大事なのは、そこです。

あなたの部屋でイメージしてみましょう!!

一時にガッと片づけをして、きれいに整理整頓された部屋になったとしますよね。

その一瞬は、他人から見れば

「きちっとした部屋」のはずです。

しかし、日を重ねるごとに、だんだん物が増えたり、散らかっていくとしましょう。

1ヵ月後は、どんな部屋になっているでしょうか。

そして、その状態が続くとしたら、

きちっとした部屋であったのは、ただの一瞬で、

それ以降の大部分の時間では、

「散らかった部屋」になっているはずです。

散らかった部屋

ダイエットも基本は一緒です。

2ヶ月で一気にダイエットを強行したとしましょう。

「やったぁ~ダイエット成功!!」

と思って、いつもどおりの生活に戻ったら、1ヵ月後にはリバウンドなんてザラな話です。

それって、

どの姿が本物なのでしょうか?

ダイエットが成功した日ですか?

それとも、ダイエットが終わって1ヵ月経った後の自分ですか??

大事なことは、

結果を出したことよりも、結果を出し続けることなのです。

効果を出すキーポイントは、

「習慣」です。

ですから、ここで考えていかなければならないのは、

強制的にならずに、毎日自然と楽しく続ける方法を、あなたなりに編み出すことなのです。

身体が硬くてヨガどころじゃない人のためのヨガって面白くないですか?

体が硬い人のためのヨガ Basic Lesson

基本も応用もありません。これができれば十分ですよ!!

選べる!基本の4コース はじめてのヨガ

ここで、私の例を出しますね。

私は掃除をするのが、

基本嫌いなタイプの人間です。

でも、汚い部屋も嫌いなのです。

わがままですね(笑)。

だから、今までは半年に1回、まとめて一日かけて掃除したりしていました。

終わった後の、スッキリ感は格別です。ちょ~キレイです!!

が・・・しかし

2週間、3週間、1ヵ月とみるみるうちにキレイだった場所が汚れていっているではないですかぁ。

あのショックときたら・・・。

でも、面倒だし、やろうとする意識がないからそのままです。

で、再び掃除をするのは半年後となるのですが・・・。

「このままではいけない」と思った私は、あることを試してみました。

それは、

「毎日5分だけ掃除」です。

すると、どうでしょう。

掃除をすれば、たった5分でも、どんどん家がキレイになっていくのです。

3ヵ月後には、もう家の中の掃除が一回りしてしまいました。

信じられないぐらい、

嬉しい気持ちでいっぱいです!!

「あんなに掃除嫌いだったのに・・・」

そして、毎日掃除をするから、

いつもキレイな家のまんまが続いています。

それだけでも、ホント気持ちいもんです!!

お風呂だったり、トイレだったり、洗濯機回りなど、掃除する場所によっては、10分、20分かかる時もあるのですが、もう習慣になっているので、無理やりではないですし、強制感も全くありません。

「無理なく自然と」掃除ができるようになったのです。

一方、

週1日でも、すごく効果を感じたことがあったので、そのお話しもしますね。

私はスノーボードのインストラクターをやっていた時期がありました。

その時は、東京から毎週”通い”でスキー場に行っていたのですが、インストラクターの仕事を終えた後、必ず研修というものがあり、技術を磨くための練習をしていました。

週1回の練習です。

週1回だと、確かに、劇的に上達することはないのですが、次に練習できるのが次の週になるので、時間が限られているじゃないですかぁ。そういう意識もあるのか、すごく集中して練習をしていました。

その結果、頻度は少なくても、ちょっとずつでも上手くなっていったのです。

「先週練習したことが、今週は10回に1回できるようになって、来週は5回に1回できるようになって」という具合で、上手くなっていきました。

一歩一歩前に、効果のでる道

一歩ずつでも前に進んでいけば、必ず目標としている場所に近づいていくのです。

一方、リゾートバイトで冬の間ずっ~とスキー場の近くにいた時なんかは、「今日は雪が降ってるから止めておこう!」とか「雪質悪いから、やっぱいいや!」なんて言うことがありました。

「いつでもできる!」という思いが、逆にサボリ”を誘発してしまったのかもしれません。

限られた時間を、

有効に使おうという「意識」が、無理なく自然と”集中力”を高めていったのです。

結論!!

もう一度、復習です!!

ポイントは、

「無理なく自然と行動できるようになる」ということでしたね。

なぜならば・・・

効果を出し、結果を出し続けるためには、

「習慣」が大事だからです。

そして、その習慣をつくるには、

あなたなりの「続けられるやり方」を見つけることです。

とはいっても・・・それが難しいことだと思いますので、

総合的に分析して、私なりに結論を出します!!

週1日でも、毎日だとしても、それを「習慣化できるタイプ分け」です。

こんな方は、ヨガを毎日やることを推奨します!!

・今すぐ結果を出したい。でも期間限定でいいと思っている方

・時間に制約のない方

・環境を設定できる方

※環境とは、自分がこのタイミングであれば、必ずできるという時間や場所、場面について

そして、

こんな方は、週1回のヨガをおすすめします!!

・結果は後からついてくるものだと、じっくり待てる方

・そもそも、忙しくてなかなか時間がとれないという方

・「やらなきゃやらなきゃ」と気持ちだけが先行してしまう方

※気持ちが先行すると、結局、余裕がないのでイライラしてしまいます。

あなたは、どちらのタイプですか?? 

《健康的なダイエット》ならホットヨガスタジオLAVA

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に関するご意見・ご質問などはこちらから

タイトル

ご意見・ご質問

入力が終わりましたら、左側のボックスにチェックを付けて送信ボタンをクリックしてください。