電車でゆらり旅!秩父”芝桜”へは西武鉄道「横瀬駅」からのお散歩がおすすめです!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

西武鉄道、西武池袋線で池袋方面から、もしくは西武新宿線で新宿方面(所沢で乗り換え)から、秩父の観光名所「芝桜」を鑑賞するなら・・・

西武秩父線「横瀬駅」での下車が便利でおすすめです!!

理由は、

①駅からのアクセスもよく、田舎の風景を感じられるお散歩コースだから。

②西武秩父駅まで行くよりも運賃が150円安い(笑)。

だって、西武線の駅員さんもおすすめしているぐらいです。車内ではいつも「秩父羊山公園の芝桜にお越しの際は、横瀬駅での下車が便利です」と、放送で流しています。

「ハイ!!」

ということで、”西武秩父線横瀬駅から秩父羊山公園「芝桜」までのアクセス”について解説していきます。「へぇ~」って感じでご覧になってくださいね。

まずは下記の図ですが、「横瀬駅~芝桜のある羊山公園」までのお散歩コースの全体像になります。

※覚えなくて、もちろん大丈夫です。迷いそうな所では、目立つ場所に必ず案内板があります。

こんな具合にです。

西武秩父線横瀬駅から芝桜のある羊山公園までの徒歩ルート、ハイキング

ココは横瀬駅からスタートしてすぐの場所ですが、この分かれ道を左折していきます。ここを間違えるとえらいことになるので、お気をつけください(笑)。

よく見ると、「芝桜の丘まで1.2Km」とありますよね。ココから羊山公園まで、大体20分ぐらいかかる計算です。ちょっとしたお散歩だと思って、ぜひ楽しんでいきましょう!!

西武秩父線横瀬駅から芝桜のある羊山公園までの徒歩ルート、スタンプラリー

横瀬駅の改札は一つ。そこを出たらまず右手に歩いていきましょう!!

と・・・その前に、気になるのがトイレだと思いますが、もちろん駅前にあります。繁忙期では女性のみ臨時に簡易トイレが6台(2015年)設置してありました。

【ポイント①】女性トイレは、一番乗降客数の多い時間帯ですと10分程度待つ場合があります。ですから電車内でトイレを済ませておくと良いと思います。男性トイレは、いつも待つことは無さそうです。

駅改札を出て右に進み、観光協会を横目に見ながら歩いていくと、線路下のトンネル前にこちらの看板があります。

そこからが本当のスタートです。

「ワクワク」「ドキドキ」

西武秩父線横瀬駅から芝桜のある羊山公園までの徒歩ルート、スタート位置

このトンネルを抜けてから右折し、数十メートル歩くと先ほどの「芝桜の丘まで1.2km」地点です。

そこから、案内板は、残り1km、800m、400m、50mとそれぞれありますので、その通りに進んでいけば全然問題ありません。

【ポイント②】3年前に来たときは、芝桜までのルート案内があまり無く、車道を通ることもあったのですが、今の指定されたルートだと、車がよく通る道を横切るのも1回だけなので、かなり安全です。

「おやっ・・・!?」「何か見えてくるぞぉ」

西武秩父線横瀬駅から芝桜のある羊山公園までの徒歩ルート、露店、ストラップ、巾着袋

残り1kmを過ぎたあたりに露店が並んでいます。

「手作り巾着袋」や「手作りストラップ」を売っている所や、そこから先の右手には、一軒家の前にお店がありました。今年は秩父B級グルメの「みそポテト」も新たに売り出していましたが、「きゅうりの一本漬け」や「あゆの塩焼き」なんかも置いてありました。年々、規模が大きくなっています(笑)。

西武秩父線横瀬駅から芝桜のある羊山公園までの徒歩ルート、きゅうりの一本漬け、あゆの塩焼き、みそポテト

そして、川を渡ると・・・残り800m。

西武秩父線横瀬駅から芝桜のある羊山公園までの徒歩ルート

そのまま進んでいくと、一か所だけ車がよく通る道を横切ります。でも大丈夫!?ちゃ~んと交通整理をしているおじさんがいますので・・・

【ポイント③】交通整理しているおじさんは、きっとボランティアさんですから、キビキビはしていません(笑)。

その道路を渡ると・・・広場にある一つ目の入園券売り場に到着!!

この地点で芝桜まで、残り500mです。ゴールまで、もうちょっとだね・・・。

西武秩父線横瀬駅から芝桜のある羊山公園までの徒歩ルート、入場券売り場、観光協会、トイレ

秩父芝桜のイベント期間中(4月中旬~GWまで)は、入園料300円(75歳以上250円)になります。羊山公園入口前にも入場券売り場があるので、絶対ここで買わないとダメってことはないですよ。

あともう一つ。中間地点のここにもトイレがありました。ここから先、羊山公園まではトイレがありませんので、心配な方はぜひ。女性トイレも横瀬駅前ほど並んでいる様子はありませんでした。

小休止を終えて・・・

少し進み、残り400m地点に辿り着くと、武甲山が見えてきます。「おっ秩父に着いたぁ」と実感する瞬間です!

西武秩父線横瀬駅から芝桜のある羊山公園までの徒歩ルート、秩父武甲山、セメント

【ポイント④】広い視野をもって、武甲山を眺望する

上の画像にある“テント”が見えるでしょうか。実は、ここも露店でした(笑)。おじちゃんがテントの中でドカっと座っているのですが(笑)、「鹿肉の串焼き」「いのしし汁」や珍しい野菜などが売られていました。一気に山奥に来た感じがします・・・。

でも、こんなところでもなぜか?ソフトクリーム屋さんが。

西武秩父線横瀬駅から芝桜のある羊山公園までの徒歩ルート、ソフトクリーム屋

このお店のソフトクリーム1個「300円」。そして、そこから数百メートル進んだこちらのソフトクリーム屋さんになると・・・

西武秩父線横瀬駅から芝桜のある羊山公園までの徒歩ルート、ソフトクリーム屋さん

350円!!

「なんでそんなに違うの・・・??」「まっいいっかぁ(笑)」

そして、最後の関門。ちょっぴり続く坂道です。

西武秩父線横瀬駅から芝桜のある羊山公園までの徒歩ルート

右にお花屋さん、左は”秩父しめじの生産直売所”です。

西武秩父線横瀬駅から芝桜のある羊山公園までの徒歩ルート、秩父しめじ、安い、生産直売所

高温多湿になる夏以外は、年中ハウス内で育てているそうです。食べた後の感想ですが、

「きのこ臭さがなくて、ふっくら甘い!!」

さぁ・・・残り150mぐらい続く坂道をがんばって登りましょう!と言いたい所でしたが、その前に立ちはだかるのは、やはり”花より団子”です(笑)。

西武秩父線横瀬駅から芝桜のある羊山公園までの徒歩ルート、鹿肉メンチ、山菜天ぷら

おばちゃん手作りの田舎の味が堪能できる!そんなお店です。

午前10時半の段階で、な・なんと・・・「鹿肉メンチ」が完売!!お味が気になります。

それ以外にも、しいたけフライ200円、山菜天ぷら300円、昔ながらのコロッケ100円などが売られていました。

【ポイント⑤】芝桜までもうすぐそこですが、公園内の屋台はすべて激混みなので、ここで食べ物を買っておくこともアリ。

もう少し歩いていくと・・・

ついに・・・・・来ましたよ。

「ゴォーる!!」

西武秩父線横瀬駅から芝桜のある羊山公園までの徒歩ルート、宇根口入口、芝桜の丘

羊山公園「芝桜の丘」には入口が3つありますが、その中の一つ、「宇根口」に到着です。

探せば転がっている見所(笑)。

「秩父武甲山と露店を楽しむ田舎道」

いかがだったでしょうか??”西武秩父線横瀬駅~芝桜の丘”までの行程は以上になります。

歩数でいうと、約2500歩。所要時間は37分(撮影時間でかなり時間がかかっています笑)。寄り道せずそのまま歩けば、20分位で着きます。

詳しいエクササイズデータは、下記をご覧ください。

IMG_4959

POLAR(ポラール) V800 HR ブラック/グレー(心拍センサー付)[日本正規品] 90047436

トレーニング負荷の欄で「軽い」と評価されているように、最後の上り坂以外は「キツい!!」という所は全くありません。ちょっとした運動にもなるので、ぜひ!!秩父さんぽ楽しんでくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[contact-form-7 id="3495" title="質問フォーム"]