第10回お台場ナイトマラソン大会に参加してきたよ!走って感じたレースの楽しみ方や魅力を教えちゃいます!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

梅雨空の中、2015年6月26日(金)に第10回お台場ナイトマラソンに参加してきました。

第10回お台場ナイトマラソンのスタートシーン

この大会、実はおそろしく倍率が高いとのことでしたが(←東京マラソン並とも聞く)、抽選の結果、難なく「当選!!」ということで、はじめて参加してきました!!

「なんで応募したの??」そりゃお台場ならそこそこ近いですし、あの夜景を観ながらならきっと楽しめるんじゃないかと思ったからです。ということで・・お台場ナイトマラソンの魅力についてお話していきます。

何と言っても、夜景でしょ!

昼のレースとの大きな違いは、コレですよコレ!!

お台場ナイトマラソン、レインボーブリッジと夜景

スタートラインに立って、後ろを振り向けば・・東京を一望できる夜景が広がっています。こんな贅沢なスタートシーンがあるでしょうか!?それだけでテンションが上がります。では、ドドド~んといきますよ。(画像の質は勘弁してください笑)

アクアシティ前のお台場イルミネーション

アクアシティ前のお台場イルミネーション

お台場パレットタウンの大観覧車、日本の四季をイメージしたという”イルミネーション”の演出が素敵!

お台場パレットタウン大観覧車

夢の大橋、開放感が抜群です。

お台場、夢の大橋

折り返し地点の右手には、結婚式場のア二ヴェルセル東京ベイ。(←ここで私は結婚式を挙げました(^^♪)

結婚式場のア二ヴェルセル東京ベイ

もちろん、ガンダムにだって会えるよ!「デ・デカい!!」

お台場のガンダム

フジテレビも・・・

お台場フジテレビ

そして、一番のおすすめは・・・ゴール前のこのシーン!!

お台場レインボーブリッジに向かうゴールシーン

東京の夜景、レインボーブリッジのイルミネーション、そして真ん中にそびえたつ東京タワーに向かって走っていく”ワクワク感”です。

ゴール前の一番キツい場面、長い長い直線コース、いつもなら心が折れそうになる気持ちを楽しみにかえてくれるこの景色は、本当にヤバいです。

お花を楽しむ

シンボルプロムナード公園センタープロムナード(長い・・www)では、各所に季節のお花が植えられています。梅雨といえば、”あじさい”ですよね。

お台場ナイトマラソンのコースに咲くあじさい

それぞれ見ごろは違いますが、一部であじさいロードを楽しむことができます。

アナベルのあじさいが咲き乱れるお台場夢の広場

ナイトになると・・・

お台場のシンボルプロムナード公園に咲くあじさい

一面のラベンダーだって。

お台場ナイトマラソンコースに咲くラベンダー

香りを感じるほど、余裕はないかもしれないけど・・・(笑)

お台場ナイトマラソンコースに咲くラベンダーの一面

「気持ちいい~」

歩いたっていいよ

お台場ナイトマラソンは、今回で10回目。”誰にでも参加してほしい”という思いから、今年は新たに「4kmコースの部」をつくったそうです。それに私も参加したわけですが、「お友達同士で」「カップルで」「ご夫婦で」「何となく」「とりあえず」といった感じの”楽しむ”ことを目的にしたランナーがたくさんいたように感じました。

ほら、見てください!!ランナーたちの服装を・・・

お台場ナイトマラソン、4kmコースに参加のランナー

みんなTシャツとか、ジャージとかですよね(笑)。でもコレすごく大切。だって周りの皆がランニングパンツにランニングシャツで、気合い入りまくっている人達だらけだったら、「大丈夫かな~~!?」って不安になりますよね。これぐらい”ラフ”な感じの人が多くいれば、一安心のはずです。(←たま~に、速い人もいますけどね)

ちなみに・・・こちら↓↓↓は8kmコースの男子ランナーたちのスタートシーンです。めっちゃ速いですよぉ。

そして、男子8kmの部がスタート(19:30)してから3分後(19:33)にスタートした女子8Kmの部です。女子も負けてはいません。かなり速いです!!このスピードで8キロ走るわけですからスゴイ。

そのまた3分後(19:36)、最後は私たち男女混合の4kmの部のスタートシーンです。先ほどの2つと比べると、かなり”ゆる~い”感じでいいですよ。

みんなゆっくりでしょ。だから、大丈夫!!

中には会話をしながら走っている人も、歩いている人もいました。このレースにルールを守る以外「~しなければいけません」は無いですからね。

友達と完走!!会社の同僚と完走!!カップルで完走!!クラスメイトと完走!!家族で完走!!それぞれの思いでゴールを迎えることに、このレースの楽しさがあるのです。

ちなみに・・・

参加賞は・・・!?

第10回お台場ナイトマラソンの参加賞

 ≪大会前に配布される参加賞≫

・記念品のランドリーバッグ ※第9回の記念品は”タオル”でした(←ネットで調べてみたところ)。この大会は更衣室が用意されていますが、管理があまり徹底されていないため貴重品を持ってレースに出る方がいます。もしかしたら、そんな実用性を考えてこうなったのかもしれません。実際に4kmの部ではランドリーバッグを背負って走っている人を数名見かけました。

・シャンプー・コンディショナー(試供品)

ミニセットぐらい欲しかったなぁ・・・(笑)

 

・スポーツ飲料(粉末)

お台場ナイトマラソン大会参加賞のスポーツ飲料(粉末)

【1箱(1L×10袋入)】クラシエ スカイウォーター グレープフルーツ味(20g×2袋×5)

 実際は、1L用を2袋いただきました。でも、当日レースに持っていくの忘れちゃったぁ。

・アクアシティお台場・メディアージュの”ナイスクーポン”

アクアシティお台場、メディア―ジュのクーポン券

もしかしたら、これが一番良いかも(笑)。レストランやカフェのクーポンもあるので、一緒にランニングを共にした仲間や家族とで、レース後にご飯にでも行けば完走の余韻を味わうことができ、盛り上がるのではないでしょうか。

私がこのクーポンの中で一番気になったのは、アクアシティ6F”飲茶バイキング 太陽楼”の「500円でアルコール飲み放題」(2名以上の場合、グループ全員での注文が必須です)でしたwww。ランニングする人ってお酒も好きな人が多いですから、おすすめのはずです!!

≪大会当日に配られる参加賞≫

ゴール後に直接もらえたのは、こちら↓↓↓

・スポーツ飲料

スポーツドリンクのアクエリアスビタミン

そして、お台場からの一面の夜景がデザインされた完走証。結果はともかくも「あがるぅ~~(笑)」

第10回お台場ナイトマラソンの完走証とゼッケン

過去の大会では、近くにある大江戸温泉物語の優待チラシをもらえていたみたいですが、今は入賞者のみの特典(←イベントSTAFFの情報)だそうです。。。

まとめると

「今まで、大会に出たこともない!」「出ようと思ったこともない・・・」というランニング初心者の方でも、参加できる大会だということです。4kmの部は・・・(笑)。ランニングウェアがなくても動きやすい格好であれば大丈夫!!ただ、シューズはランニング用のを買っておいた方が良いですが(←膝・腰を痛めないように)。そして、終わった後はみんなでクーポンを使って、プチ打ち上げしよう!!という流れが良いのでは。

もちろん、本気モードの方も8kmの部にはたくさんいますが、周りを観てビビる必要もありません。そんな時はキレイな夜景でも観て、キャッキャしていればイイんですwww。

FUNラン最高!!

ランニングをはじめよう!―楽しく続けられるコツ教えます!! (SEIBIDO MOOK)

第10回お台場ナイトマラソン大会の簡単なデータ

開催場所:東京都お台場シンボルプロムナード公園

参加料金:3,000円

参加資格:

≪8kmの部≫ 男女別(高校生~39歳、40歳以上)、男女別視覚障がい者(高校生以上)/制限1時間10分

≪4Kmの部≫ 男女別(高校生~39歳、40歳以上)、男女別視覚障がい者(高校生以上)/制限40分

定員:800名

アクセス:

≪電車≫ 新交通ゆりかもめ線・台場駅より徒歩3分
     りんかい線・東京テレポート駅より徒歩15分
≪バス≫「フジテレビ前/アクアシティお台場前」下車、徒歩5分
    「台場駅前」下車、徒歩5分

公式サイト:https://www.kissport.or.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[contact-form-7 id="3495" title="質問フォーム"]