お台場ナイトマラソン大会のコースや注意点、雨の対策・持ち物などをまとめてみました!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第10回お台場ナイトマラソン大会に初参加の私。

FullSizeRender (4)

この大会はイベント進行のことも考えて、当日の受付など一切なし。言ってみれば、大会前にゼッケンなどが送られてはくるものの、「本当にこのままレースに出ていいの?」みたいな実感のわきにくい部分も、実はあります。また今年の第10回大会は、6月26日(金)の開催でしたが、梅雨時期というのもあって、雨の中の大会になりました。そんな中「雨のレースで注意するべき点」や「着替えはどうしたらいいの?」「コインロッカーはあるのかなぁ?」など色々と疑問点がでてくるのではないでしょうか。実際、私も思いましたので・・・

今回は、せっかくお台場ナイトマラソンに参加を決意したのだから、当日思いっきり楽しく走るために、あなたの不安点を解決していきたいと思います!!

お台場ナイトマラソン大会、レースコースの注意点

まずは、コースについて。

Q.コースの中で、転びやすい場所や滑りやすいところはありますか??

A.あります。

お台場ナイトマラソンのコース注意点

特に注意が必要な部分には赤、黄、水色でマークをしています。

マップをご覧になるとお分かりのように、ナイトマラソンのコースは、台場駅付近をスタートしシンプルプロムナード公園、夢の大橋まで、”L字型”になっているのが大きな特徴です。

このコースにおける一番気をつけるべき点は、赤印の入れた折り返し地点です。ココでは、スピードをコントロールしながら大回りしないと転倒の恐れがあります。

また、黄色の印あたりは、折り返しのほどの急旋回ではありませんが、直角に方向転換しないといけません。ココでも急な動きの変化は危険ですから、スピードを調整しながら大回りしていきましょう。

そして、折り返し地点の手前にある水色の部分”夢の大橋”

お台場ナイトマラソンコースの一部、夢の大橋

この橋は「大橋」という名のとおり道幅が広く開放的で気持ちイイ所なのですが、コースの中で唯一つ雨などで地面が濡れていると滑りやすくなるので、注意が必要です。(それ以外の路面では、見た目とは違い意外にもグリップが効いて滑りそうな感覚はほとんどありませんでした)

私が実際に走った第10回お台場ナイトマラソン大会では雨の中のレースでしたので、「キュッキュ」と音が鳴りちょっぴり恐かったです。(順位やレースの結果を求めるのであれば十分に注意が必要ですが、ゆっくり走るのであれば問題はありません。私が試しに速く走った時にだけ、そんな感じでした)

お台場ナイトマラソン、雨の夢の大橋

Q.暗くて走りづらい所はありますか?

A.ほとんどありません。

お台場ナイトマラソン、暗い場所

緑でマークした部分は、高い木が植えられているのでコースの中では一番暗かった方ですが、走るのに支障をきたすほどでは全くありません。こんな感じです。

お台場シンボルプロムナード公園

Q.喉が渇きやすいのですが、給水ポイントはありますか?

A.私がチェックした限りでは、2か所あります。

お台場ナイトマラソン給水ポイント

1つは、スタートして100mぐらい走った右側にあります。もう1つは、夢の大橋を超えた折り返し地点です。※画像は夕方に撮影したものです。

お台場ナイトマラソン給水所

中身はスポーツドリンクかと思いきや、普通の水でした(笑)。

まさかの水素水じゃあり得ないよね。「うん。違うと思います(笑)」

Q.コースの途中にトイレはありますか?

A.あります。シンボルプロムナード公園内と、東京テレポート駅出口前の広場にあります。

お台場ナイトマラソントイレスポット

実際、私は駅前広場にあるトイレ②を使用しました。よく他のレースなどはトイレでよく並ぶシーンを見かけたりするかもしれませんが、この大会はレース距離が短いせいか、まず並ぶことはありません。ガラガラです。

着替え、ロッカー・荷物管理について

Q.着替える場所はありますか?

A.もちろん、あります。

アクアシティ前に、レース参加者用の更衣室が用意されています。

お台場ナイトマラソン参加者用更衣室の入り口

お台場ナイトマラソン参加者用更衣室のテント

テント4つ分ですが・・・(笑)。そして、着替えたものや手荷物については、事前に郵送されるビニール袋にゼッケンと同じ番号札のついたシートと一緒に入れて、そのままテントの中に置くことができます。レース前になると、1枚目の画像の”更衣室”と書かれた看板前に警備員が立っていますので、100%ではないにせよ管理されている状況ではあります。

それでも心配な方もいるはずですし、「貴重品はどうするのよぉ??」という人もいるでしょう。応援するツレがいてくれれば預けられるので良いですが、そうじゃない場合は、やはりコインロッカーに入れることをおすすめします。

ということで・・イベント主催者側が、アクアシティ内のコインロッカーの配置場所を記載したプリントを郵送の際に一緒に送ってくれます。 

アクアシティお台場内のコインロッカー、両替機の配置場所案内図

≪コインロッカー配置場所≫

※コインロッカーの数をアナログで数えちゃいましたよ(笑)

アクアシティお台場3F:

ロッカー① 200円ロッカー40台、300円ロッカー16台、600円ロッカー10台

ロッカー② 200円ロッカー10台、300円ロッカー8台、600円ロッカー2台

ロッカー③ 200円ロッカー20台、300円ロッカー18台

ロッカー④ 200円ロッカー30台、300円ロッカー6台

アクアシティお台場1F:

ロッカー⑤ 200円ロッカー40台、300円ロッカー36台

ロッカー⑥ 300円ロッカー12台

※すべて100円玉のみです。「えっ?小銭がな~い」ちゃんと両替機はロッカー②のそばにあります。

アクアシティお台場3Fにある両替機  

各ロッカーの大きさはこちらです。

■200円コインロッカー、ちょっとした手荷物程度であれば十分対応可能です。

 200円のコインロッカー

■300円コインロッカー、リュックやビジネスバッグも収納できますね。

300円ロッカー

■600円コインロッカー、大きすぎます(笑)。

600円コインロッカー

第10回お台場ナイトマラソン大会では19時15分開会式(レーススタートは19時30分)がはじまりましたが、開会式15分前の19時の時点ではロッカー①(レース会場に一番近いコインロッカー)は、かなり混雑していました。(←私は18時45分にロッカー①に行きましたが、その時はまだ数か所空いていましたよ)

コインロッカー①の混雑状況

会場に近いコインロッカーでそんな感じですから、アクアシティ内のコインロッカーが全部埋まっているというのはほぼ無いと思います。ですから、荷物管理が心配という方はコインロッカーを使用しましょう。ただここで一つ注意点!!コインロッカーの鍵を無くさないように注意してくださいね。腕や足首などにハメたりできませんよ!

お台場アクアシティ内のコインロッカーの鍵

※ちなみに、ロッカー①には、トイレがすぐ近くにあるのですが、男子トイレは着替えをする人達でかなりゴタゴタしておりました(笑)。

レース前にストレッチできるところはある??

Q.足がツったりしないように、ストレッチできるスペースはありますか?

A.えぇ。いっぱいありますので、心配しないでくださいね。

お台場アクアシティ内、adidas前

こちらはほんの一部ですが、至るところでストレッチのできるスペースがありますので、全く問題ありません。

雨の日の対策・準備

第10回大会は6月26日(金)だったのですが、おそらく6月の最終週の金曜日に開催されるこの大会。お分かりのように梅雨の真っ只中です。現に今大会は雨の中のレースだったわけですが、雨の日の準備はどうすれば良いのでしょうか?

A.簡単にいうと・・・

①走っている時にいっぱい濡れないようにする!!

②濡れた身体を拭くものがあればOK!

①はランニングポンチョ、②はバスタオルか、大き目の汗拭きタオルがあれば良いでしょう。

ポンチョなんかは、一度走れば汗なんだか雨なんだかよくわからなくなるので必要ないと思いますが、ちょっと肌寒いなぁという日は、冷え対策としてあった方が良いと思います。最近では、色もバラエティですね。 

BB-SPORTS BODYMAKER ランニングポンチョ AI002

また走り始めちゃえば「濡れてもかまわへん!!」のはずですが、レース前は濡れるのがヤダという方は、スタート前までは傘をさして待機しましょう。結構そんな方達がいらっしゃいました。みなさん準備が良いもんです。ハイ。

走り終わった後は、風邪を引かないよう、すぐに濡れた身体を拭けるタオルを用意しておけば十分です。

レース後に近くて使える温泉・お風呂・シャワー施設

Q.温泉など、からだを洗える施設は近くにありますか?

A.もちろんありますよ!!

雨で濡れたり、汗でグチョグチョの身体をタオルで拭いて帰宅もありだけど、どうせならスッキリしてから帰りたいという方も多くいるはずです。またレースの後に食事をしたり、飲みに行くのにそのままじゃイヤという人もいるでしょう。

そんな方はこちらをチェックしてみてください!!その中でも、「特に大会の会場に近い、ナイトマラソンを走り終えた後でも営業している」をポイントにして、3つピックアップしておきました。

□ホテル日航東京 「SPA然 TOKYO

利用料金:2380円(利用料金2000円にサービス料10%、その額に消費税を加算します)

利用内容:SPA内ロッカー、シャワー、バスタオル貸し出し、オリジナルアメニティ。

その他として、SPA然 TOKYO内のジム、体組成計の利用。ランニングウェアのレンタル(有料)

営業時間:22:00まで

住所:東京都港区台場1丁目9番1号 

最寄り駅:ゆりかもめの台場駅

公式サイト:http://www.hnt.co.jp/spa

 

□東京お台場 大江戸温泉物語

利用料金:

大人(中学生以上)1980円 ※お台場ナイトマラソン大会の終わった時間帯と金曜日の場合

小人(4才~小学生)一律1000円

☆大浴場、露天風呂、足湯、足湯、砂風呂、岩塩風呂、サウナなどランニングの疲れを癒す様々なお風呂があります。食事、仮眠、宿泊もできます。

営業時間:11:00~翌9:00 

駐車場:4時間まで1000円

住所: 東京都江東区青海1丁目6番3号

最寄り駅:ゆりかもめのテレコムセンター駅

公式サイト:http://www.ooedoonsen.jp/daiba/

 

FUTSAL DAIVBA/フットサル台場 

利用料金:1回 500円

利用内容:シャワー、ロッカー(3時間まで)※バスタオルの有料レンタルは1枚200円

営業時間:平日は23:00まで(最終受付は21:30まで)

所在地:東京都江東区青海2丁目6番3号

最寄り駅:ゆりかもめのテレコムセンター駅

公式サイト:http://www.f-daiba.com/

※すべての情報は、2015年7月1日時点のものになります。ご了承ください。

番外編・・・!?

「もうスマホの充電がなくなる~」「レース前までちょこっとPC仕事がしたい!!」「ストレートに、どこかコンセントはないのぉ?」と思う方がいたら・・・

A.アクアシティ内のスタバにありますよ。

お台場アクアシティ内にあるスタバ

ここのスタバですが、コンセントはテラス側のカウンターにいくつかあります(ソファー席にもいくつかあるのは確認済です)。閉店が23時までですし、夜は空いているのでかなり使えるのではないでしょうか。実際、私もレース開始60分前まで、ここでPC作業などをやっていました。

まとめ

「どんな方にでも、ぜひ参加してほしい!!」という”思い”から、今年の第10回目からお台場ナイトマラソン大会では、新たに『4kmの部』が作られたそうです。もしあなたが今まで、ランニングの大会やレースに出たいと思っていても、なかなかトライできなかったというのでしたら、ぜひこの機会に参加してみてはいかがでしょうか。その時は、この記事に書いてあることを参考にして頂ければ、たくさんある不安も解消されるはずです。私も雨の中、はじめてこの大会に参加しましたが、とにかく普段味わえない、きれいな夜景を観ながらのランニングでホントに楽しかったです!!

お台場ナイトマラソン大会のバックナンバー

第10回お台場ナイトマラソン大会に参加してきたよ!走ってみて感じたレースの楽しみ方や魅力を教えちゃいます!!

第10回お台場ナイトマラソン大会の簡単なデータ

開催場所:東京都お台場シンボルプロムナード公園

参加料金:3000円

参加資格:

≪8kmの部≫ 男女別(高校生~39歳、40歳以上)、男女別視覚障がい者(高校生以上)/制限1時間10分

≪4Kmの部≫ 男女別(高校生~39歳、40歳以上)、男女別視覚障がい者(高校生以上)/制限40分

定員:800名

アクセス:

≪電車≫ 新交通ゆりかもめ線・台場駅より徒歩3分
     りんかい線・東京テレポート駅より徒歩15分
≪バス≫「フジテレビ前/アクアシティお台場前」下車、徒歩5分
    「台場駅前」下車、徒歩5分

公式サイト:https://www.kissport.or.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[contact-form-7 id="3495" title="質問フォーム"]