ちょい足しウォーキング!!パワースポット巡りなら熱海来宮神社へ、樹齢2000年を超える大楠は本物です!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

熱海、いや日本の中でも有名なパワースポットの一つ、『来宮神社』。

社の屋上からの来宮神社本殿

樹齢が二千年以上にもなると言われる大楠もあり、”1周すれば寿命が1年伸びる”との言い伝えもあるようです。これは行ってみるしかないでしょ。ということで・・・来宮駅から歩いていってみることにしました。お散歩で運動にもなるし、パワーも頂けるのだったらこんなにイイ事はありませんね。楽しみ!!

まずは、来宮駅からスタートです。(0歩、PM5:18)

熱海、JR来宮駅

改札を出るとこの道に出てくるので、左を向いてそのまま真っ直ぐ進んでいきましょう。

熱海、JR来宮駅前の車道

そして、二つ目の信号を左折すると、トンネルがあります。

JRの高架下トンネル

そこを抜ければ・・・来宮神社の鳥居に到着です。「はやっ!!」(602歩、PM5:25)

熱海来宮神社の正面玄関、鳥居前

鳥居の前で軽く一礼して、中に入ります。

右手には、三峯神社(パワースポットの一つ秩父の三峰神社とはどうやら関係あるらしい・・・)

熱海来宮神社敷地内の三峰神社 

左手には、深緑に映える赤の鳥居が立ち並ぶ”稲荷神社”

京都伏見稲荷大社から勧請された稲荷神社

私が訪れたのは梅雨真っ只中の6月21日。しとしと雨音とともに、水のエネルギーが何とも良い雰囲気を醸し出している境内。

梅雨の雨に濡れた熱海来宮神社の境内

少し歩くと、右手に”第二大楠”が。

熱海来宮神社境内の第二大楠

樹齢1300年超の第二大楠

「えっ!?これで第二なの・・・?この楠もかなり大物だよね!!」・・・そうです。この楠は樹齢1300年を超える大物です。約300年前の落雷にも負けなかったとか。数字が一桁違いますよね・・www。

そして、来宮神社の本殿へ。(866歩、PM5:31)

熱海来宮神社の本殿前

二拝二拍手一拝でご挨拶。

「いつまでも元気に、笑顔で、健康的に過ごしていけるよう、よろしくお願い致します!!」

熱海来宮神社でお祈り

本殿手前の案内石碑どおりに、左奥へと進んでいくと・・・

熱海来宮神社本殿から大楠へ

見えてきました!!

来宮神社本殿横の通路

「大楠がぁっ~~~」「何だこりぁ~~」

熱海来宮神社の大楠、全体像

本物だ!!

樹齢2000年以上の巨樹

何とご挨拶してよいのか?それほど偉大なお姿です。まさに御神木!!(1024歩、PM5:34)

ぐるっと1周させていただこう!!

熱海来宮神社の大楠を1周

熱海城に行ったかたならわかると思いますが・・・この大楠のお姿で「はめ絵クイズ」を思い出してしまいます(笑)。

熱海城に行ってみて、観光スポットランキングの上位になる理由がわかりました!!熱海を観る、感じる、体験するならココだよ!

熱海城にあったはめ絵クイズ

と冗談はさておき・・・大楠の背面まで来ました。

熱海来宮神社の大楠の背面

これが、天変地異にも負けず生き抜いてきた”生命力”というものなのか。

熱海来宮神社の大楠を1周した

この川のせせらぎといい、エネルギーが満ち溢れている空間を肌で感じる。

来宮神社の本殿には、ガイドマップや大楠への願掛けの方法なんてのもあるんです。ぜひ、手に取ってみてからお祈りしてくださいね。

熱海来宮神社の境内案内マップ 

願い事を秘めながら大楠を1周すると・・・

本州1位の巨樹を巡るパワースポット案内マップ

その願い事が叶うという伝説があるそうです。

「素敵な時間をありがとうございました!!」

この日は残念ながら観ることができませんでしたが、夜になると「Kodama Forest」という木霊(こだま)を灯りで表現したライトアップによって、さらに神秘的な森の空間を演出してくれるそうです。

木霊を表現する灯り

ぜひ、その”時”を狙ってみるのも良いのではないでしょうか。

私のお気に入りの一枚。大楠前から撮影した熱海来宮神社の本殿。

大楠の前で撮影した来宮神社本殿

本殿に向かって、右手にある芸能や財運の神様である”弁財天”にもご挨拶して・・・(1654歩、PM5:53)

芸能や財運の神様である弁財天 

再び、本殿前で一礼し、お別れです。

弁財天入口付近から撮影した来宮神社本殿

また本殿に向かって左手には参集殿(参拝者のための待合所など)があります。そこにはOPEN Cafe「報鼓」も。来福スイーツが食べたかったけど、もう閉店(10:00~16:30)していました。残念・・・。

OPEN Cafeとなっている茶寮

しとしと降る雨の境内は、雰囲気抜群ですが、足元が滑りやすいので気をつけてください。特に階段付近は注意!!

熱海来宮神社に向かう階段

帰りの鳥居前で、(2238歩、PM6:00)

行きも通りましたが、途中の道沿いにあったお店の名前「来の宮健康パン」が気になる~(笑)。どう見てもお饅頭屋さんにしか見えないのですが・・・

健康パンのお店?

 はい。再び来宮駅に戻ってきました。(2965歩、PM6:06)

かなりゆっくりお参り・見学させて頂いて充実の48分。

2000年以上も生きている巨樹を前にすると、本気で人の命のはかなさ、そして、”悩み”の小ささに気づくことができます。だって本物ですから。もちろんパワースポットに間違いありませんが、自分自身と向き合う・見つめることのできる素敵な時間になること間違いなしです。

それに、ちょい足しお散歩コースにもなりますからね(約3000歩)!!ぜひ、熱海来宮神社には歩いていってみてください。

実をいうと駐車場のある場所が、正面玄関の鳥居から離れているので、横着してそのまま本殿に行く人も結構いるはずです。実際、私が訪問したときも数人そんな感じでした(笑)。せっかくのパワースポットならば、そんなお行儀の悪いことをしないで、ちゃんと鳥居で一礼してからお参りしてくださいね。

◎熱海来宮神社の簡単なデータ

住所:413-0034 静岡県熱海市西山町 43-1

アクセス:

JR来宮駅より徒歩10分(急げば5分)

車でお越しの場合、第一駐車場と第二駐車場※があります(第一には、ざっと見て10台前後置いてありました)

※台数については、確定データではありませんので、確認してみると良いと思います。 0557-82-2241(←HPに記載のある連絡先です、2015年6月時点)

注意点:

電車でお越しの場合、JR来宮駅の時刻表によると、だいたい1時間に2本しか電車が来ません(1本もあります)ので、時間を確認してそれに合わせるようにお散歩することをおすすめします。(詳しくは、JR東日本の公式サイトを)

熱海来宮神社公式サイト:http://www.kinomiya.or.jp/top.html

来宮神社の大楠(本州1位の巨樹)も 、ある意味「絶景」といえるのではないでしょうか。

熱海巡りバックナンバー

熱海駅から熱海城までお散歩したら、今までの熱海では見たことのない絶景に出逢うことができました!!

熱海城に行ってみて、観光スポットランキングの上位になる理由がわかりました!!熱海を観る、感じる、体験するならココだよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[contact-form-7 id="3495" title="質問フォーム"]