所沢市にある「北野公園市民プール」って泳いだり、ウォーキングできるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

所沢市にある屋外プール「北野公園市民プール」に出かけてきました。

北野公園市民プールはコの字の屋外プール

夏のプールって最高ですよねっ!!

あんなに学校のプールは嫌いだったのに、なぜか??来てしまう夏の屋外プールってかぁ(笑)。実は私、今年(2015年)の秋にトライアスロンに初挑戦することにしたので、家の近くでどこか泳げるところはないのか??と探していたところ、「所沢市」ではココのプールしかヒットしなかったので、視察がてらやってまいりました。

ここは市民プールですが、ウォータースライダーもあって子供たちが遊ぶのにはもってこいだし、幼児や児童向けの浅いプールもあるので、親子でだって十分に楽しめます。

奥がスライダー、手前が幼児用プール

(画像奥はスライダー、手前に幼児用プール)

でも・・・ちょっと真面目に、プールでダイエットしたい!!」「プールウォーキングしたい!」「ちゃんと泳ぎの練習がしたい」と思っている人が利用できるスペースがあるのかしら・・??ちょっと疑問でした。

今回はその辺りも踏まえながら、ちょっと面白いお話しも交ぜて、北野公園市民プールについてご紹介したいと思います。

北野公園市民プールは泳げるの?ウォーキングできるの??

「Yes!!」

「よかったぁ。フゥ~」と、視察にきた私もそうなのですが。”ハイ”。ここのプールでは、ちゃんと泳ぎの練習ならびに、ダイエットを目的としたウォーキングのできるスペースがあります!!

ウォーキングしたり、泳いだりできる競泳コース

北野公園市民プールの中では、一番水深が深くなっている辺りですが、ちょうど両側に赤いラインを引いた間が「競泳専用コース」(中学生以上のみ利用可能)となっています。このコースで泳ぎの練習をしたり、歩いたりすることができました!!私が行った日(2015.7.27)は平日でしたが、お兄ちゃんやおじちゃんおばちゃん達が泳いだり、ウォーキングをしていました。そういえばカップルも。

ルールはよくわかりませんが、皆さんプールサイドから反対側のプールサイドへと”縦”に動いていました。特に専用レーンなるものはないので、何となく周りとの距離感を見て、泳いだり、ウォーキングすることが必要だと思います。

深さは両端が120cm。真ん中に向けて深くなっていて最も深いところで140cmでした。140cmというと、私の身長が173cmなのですが、鎖骨よりやや下ぐらいの深さです。

奥行きは15mぐらいでしょうか。特に「遠い・・・」という印象はありませんでした。

競泳コースの両側はメインプールになっていて、子供たちがワイワイ遊ぶエリアですが、競泳コースと境になっているコースロープ付近で、バシャバシャと遊ぶ子供たちに対して、監視員が「競泳コースで泳いでいる人の邪魔にならないよう、この付近で騒ぐのは止めましょう!!」なんて言って注意していましたから、あまり水面の波が立たずに、安心して泳ぐことができると思います。

絶対必要な持ち物

北野市民プールでは、絶対に必要な持ち物があります。水泳帽子とか水中めがねとかじゃないですよwww。ちなみに、ここのプールでは水泳帽子を被らないでも入水可能です。ちょっとびっくり。でも遊び目的で来ている子供たち全員に被らせるのも大変なのかも。とにかく帽子はいらないです。

≪絶対に必要な持ち物リスト≫

□サンダル

□レジャーシート

まずは、サンダルから。コレ絶対必要です。男子ロッカーに限ってかもですがプール用の”すのこ”がありません。

北野公園市民プールの男子ロッカー内

「やっちまったぁ~」

私はランニングシューズで来てしまったので、プールから帰ってきた後は濡れたままで履くことに・・・。ビーチサンダルでもクロックスでも、そんなのがあれば防げたものぉ。

まぁこんなのは序の口ですが。裸足でプールサイドに出てみたらもう大変!!

「あっちぃい!!」

太陽熱で熱くなったプールサイドの上は裸足で歩けません。ずっと私は、シャワーそばのタイルが濡れている所に避難してました(笑)。

ではでは、もう一つのレジャーシート(シート類であれば何でもOK)。これもサンダルと同じ様な理由ですが、プールサイドで待機している時に、”熱さ”をしのいで座るところを確保するためです。この日の来館者がざっと500~600人とスタッフの人が言ってましたが、ベンチなどはほぼ埋まっておりました。土・日などは1500人以上集まるというではないですかぁ。こんな状況でシートが無いと、私と同じ目に遭ってしまいますよ。

ということで、絶対に持ってきてください!!

「サンダル」and「レジャーシート」

売店では・・・

北野公園市民プールの売店位置

向かって右側の売店では、おかし130円、パン130円が売ってたよ。それと、ビーチボールとめがね”注1”(おそらくゴーグルのこと笑)が400円、ベビーボート2500円(2015年現在)。裸足だったもんで、も~我慢できない程、足が熱くて・・ちゃんとはチェックできてませんが。ちなみに、左側の売店前に「山田うどん」の吊り旗があったよ。私はプール後のたこ焼きが好きだったけど、冷やしうどんなんかは、けっこうイケるかも。男の子たちが列になって並んでいました。

注1.北野公園市民プールでは、「めがねを掛けてプールに入ることができません」とありました。これは水中めがねではなくて、眼鏡のことですね。きっと・・・。

駐車場は?駐輪場は・・・??

駐車場はホームページにも記載がありましたが、ありません

駐輪場はこんな感じでありましたよ。

北野公園市民プールの駐輪場

パッと見ですが、300台ぐらいは置けそうですね。ただし、来場者全員が自転車で来られたら手に負えないと思うので、徒歩や公共交通機関の利用が望ましいかもしれません。

マル秘情報(笑)

シャワーが手動です!!

屋外プール入口の手動のシャワー

プールの入り口にあるシャワーなのですが、係員のスタッフが立っているので、「お願いしま~す!!」と言ってシャワーを出してもらう必要があります。何も言わないとボケッとして気づかないスタッフの場合、シャワーが出ませんのであしからず・・・。

おつりが返ってきません。

男子ロッカー(ちょいと小さ目)は30円なのですが、おつりが返ってきません。

北野公園市民プールの男子ロッカー

「うそ・・・!?マジかよぉ~!」って、小学生ならきっと思うはずです!!だって、売店のおかし&パンだって130円。この30円があれば「買えたのにぃ~」ってなるかもしれません。駄菓子屋にいけば、うまい棒だって買えるでしょ。

「あっ!小銭がない・・!?」。安心してください。お金は受付で両替してくれるので大丈夫ですよ!!

まぁまぁどこでもそれなりに色々あるから面白いものです。

北野公園市民プールの簡単データ

施設料金:一般・学生450円、高校生300円、小中学生150円、未就学児無料。回数券(小・中学生のみ)500円(4枚つづり)

ロッカーは、1回30円

お問い合わせ先:北野公園市民プール:04-2948-5932(営業期間中)

場所:〒359-1141 埼玉県所沢市小手指町4丁目3番地

アクセス:

【電車の場合】西武池袋線「小手指駅」下車南口より徒歩約8分
【バスの場合】小手指駅南口発、椿峰ニュータウン【小手01】行きにて「市民プール入口」下車徒歩3分

公式サイト:http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/index.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に関するご意見・ご質問などはこちらから

タイトル

ご意見・ご質問

入力が終わりましたら、左側のボックスにチェックを付けて送信ボタンをクリックしてください。