本物のロミロミとは!?無料のロミロミ・マッサージ・レッスン体験記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

VELTRA

「ダイエット・運動をとおして、イキイキした自分になろう」をコンセプトに、

エクササイズメンタルコーチをしている矢谷です。

ロイヤルハワイアンセンターにて、ロミロミ・マッサージ・レッスンを体験してきました!!

ロミロミマッサージレッスンを体験

とっても気持ちよかったですよ~!!

もちろん。マッサージを受ければ気持ちいいのは当然といえば当然です。

でも、今回はですね。

敢えて、私がロミロミ・マッサージを相手にすることで、気づくことのできた新しい発見。

ここに注目したいと思います。

それは、

「自分を知る」

ということです。

私自身の心が澱んでいては、相手に良い施術ができません。

まずは、そこに気づくことが大切です。

自分の心が素直であるからこそ、毎日が楽しくなり、イキイキしていくのです。

ロミロミの無料レッスンは、いつどこでやってるの?

日本で、ハワイ滞在中のスケジュールを考えていた時、こちらの”るるぶ”を参考にしたのですが、

るるぶホノルル’16 (るるぶ情報版海外)には、「ロミロミ・マッサージ・レッスン」の日程と時間は「月・水・金の11時~11時50分」。場所についてはロイヤルハワイセンター「C館3階」とありました。

が、しかし・・・

その時間・その場所についても、スクールらしきものをやっている感じが全くありません。

これはどうしたものか??

と、案内所に聞いてみると、「B館3階」に変更したということでした・・・(笑)。

無料のロミロミマッサージレッスン

今までも他のレッスンやクラスで、場所や時間、日程の変更など同じような経験をしていたので、あまり驚きはしませんでしたが、雑誌の情報が最新版ではないことを頭に入れておくと良いと思います。

ちなみに、ロイヤルハワイアンセンターのB館は、マップのちょうど赤いマーカーをしているあたりです。

※マップ上ではロイヤルハワイアンセンターの1階部分を示しています。

持ち物は?

タオルなど使用しないので、特にありません。

マッサージ自体は激しい運動ではありませんが、体を動かしていくので、喉が渇きやすいという方は、お水を持っていくと良いと思います。

レッスン内容は?

無料のロミロミ・マッサージ・レッスンは、二人一組で行います。一人はマッサージをする人で、もう一人がそのマッサージを受けるという形式です。

ロミロミの先生が、マッサージのやり方を実際に見せながら教えてくれるので、それをマネするようにしてパートナーに施術する流れになります。

ロミロミマッサージレッスンの内容画像

「めっちゃ気持ちいい~~!!」

レッスンで行うロミロミ・マッサージは、

「肩⇒背中⇒首⇒頭皮⇒額⇒目の周辺⇒頭皮⇒首」という順番で一通りの流れがありますが、それを先生が一つ一つ順々に教えてくれるので安心して受けることができます。

一旦、一通り全ての流れを確認し終えたら、最初から最後まで先生のペースに合わせてマッサージをつなげて行っていきます。

「あまりちゃんと出来ていないかも・・・!?」

と思ったら、遠慮せずに先生に質問すれば丁寧に教えてくれますよ。

先生は全て英語なので、私はあまり聞き取ることができませんでしたが、マッサージのポイントとなる”動き”をジェスチャーでちゃんと教えてくれるので、全く問題ありません。

ロミロミ・マッサージ・レッスンを体験してみて

ロミロミマッサージといえば、サロンで施術を受けるイメージが圧倒的に多いと思います。

今回のレッスンで言えば、マッサージを受ける側です。

確かに、マッサージを受けるのは気持ちいいですし、楽です。

200%明らかです!!

でもですね・・・

この無料レッスンを受けてはじめて分かったのですが、もう一つ重要な意味を知ることができました。

何だと思いますか??

それは・・・

『ロミロミの本質を知ること』

です。

まず、

ロミロミは、芸術性を持ったマッサージと言われています。

なぜか??

ロミロミは、それぞれの一族の間で代々、大切に継承されたものだからです。

ロミロミは、クブナと呼ばれる長老がロミロミの継承者を子孫の中から選び抜き、一族独自の技術が次の世代へと伝えられてきた癒しの方法なのです。ですから、こうしてロミロミは各部族なりに発展していきました。

そして、最も大切なポイント!!

私がレッスンで教わってきたロミロミの手技は、実はロミロミのほんの一部に過ぎないのです。

「えぇ!?何それ?」

って思いますが・・・

ロミロミは、私たちが想像するような単に筋肉のコリや関節の痛みを取り除くためだけにあるのではなく、むしろ霊的なものを大切にしているのが特徴なのです。

言ってみれば、もっとスピリチュアル的な部分が大切だということです。

ロミロミの根底にある考え方は、

「体に起こるさまざまな症状は、精神的な不安や体に悪いエネルギーが溜まっているから」

つまり、体の不調は、自分自身で作りだしてしまっているということです。

ロミロミで大切なことの一つに、”Ha”というものがあります。

”Ha”は呼吸を意味するのですが、広くいうと「生命」という意味にもなります。

ロミロミでは、”Ha”の呼吸とともに、体と心を浄化することが重要であると言われています。

呼吸によって、肉体的・精神的・感情的・霊的なレベルで新たな息を吹き込み、今抱えている問題や悪いエネルギーを吐き出し捨てるのです。

で、これらのパイプ役になるのが、ロミロミというわけ。

ただのマッサージではないんですよ。

私たちは、どうしても体の不調があると、身体的(肉体的)な部分だけに目がいってしまいますよね。

「肩が凝ったから、すぐに整体に行こう!!」みたいな感覚です。

でも、それでは根本的な治療にはならないのです。

“Ha”の呼吸以外にも、ロミロミには重要な事があります。

・祈り(癒しができるように、まず道を開くこと)

・道理と正義(ロミロミの施術者は、人を癒す前に自分を正さなくてはなりません)

・内なる声、直観(自分の感覚は、悪い道から正しい方向へと導いてくれる)

なんて、素晴らしい伝統なのでしょうか。

英語の意味はわからなかったのですが、ロミロミの先生が常に私たちに訴えていたものが、”エネルギーの流れ”でした。気の流れといえば、もっとわかりやすいでしょうか。

それは、ジェスチャーで伝わってきました。

相手を施術する前に、自分自身の心を整え、相手のことを思いながら施術をし、最後に愛をもって感謝の気持ちを伝える。

マッサージを相手に行うことで、ロミロミの本質に少しでも触れることができ、とても嬉しかったです。

私も多くのことに気づかされました。

自分に嘘をつくのは、もう止めよう!!

そして、あなたが不安・不満に思っていることには、ちゃんと正面から向き合っていくことが大切なのです。

私たちの考え方や行動というのは、

全て脳を介して、つながっています。

あなたが創りだす表情、体型、姿勢、言葉、動きも全てです。

楽しいと思えるのも、

美しいと感じるのも、

イキイキしているのも、

あなたの内側から生み出されるものなのです。

他人によるものではありません。

あなたの人生は、あなたが自分自身で動いていくこと。 

そうです。

あなたが自分自身と向き合うことによって、一つ一つ問題が解決されていくのです。

心が解放されて、素直になることができます

人生がきらめく。アロハヒーリング20の智慧

あなたを変える言葉が見つかります

ロミロミとハワイアン・ヒーリングの教科書 ヒーラーたちが受け継いできた祈りと教えを学ぶために

素直になる環境をつくりましょう

ハワイ 絶景の癒し音CDブック (流すだけで心身の力が高まる(68分収録CD&特大ポスター付き))

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に関するご意見・ご質問などはこちらから

タイトル

ご意見・ご質問

入力が終わりましたら、左側のボックスにチェックを付けて送信ボタンをクリックしてください。