湯河原の日帰り温泉人気スポット「独歩の湯」を全公開!!ココでしかできない体験とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

”湯河原温泉”の日帰り温泉で一番人気はココ。

足湯施設「独歩の湯」です。

湯河原温泉の人気スポット足湯施設、独歩の湯のチケット

私は何度も湯河原に来ているのですが、実ははじめての体験です!!

「楽しみぃ~~!!」

ということで・・今回は、私なりに体験してきた感想をお話したいと思います。

結論から言うと・・・

ちょいとお疲れ気味の方や、デートスポットとして、一風変わった足湯施設を体験したい方にも、かなりおすすめです!!

でも、ゆっくり温泉を楽しみたい、寒いの暑いのがダメという方は、ちょっと不満が残るかもしれません。

お疲れの方はぜひ!!

湯河原温泉の足湯施設「独歩の湯」のこだわりポイントは、『足裏マッサージ』です!!

まずは、百聞は一見に如かずということで、じゃんじゃんVineでお見せしていきますよ。足湯は全部で9つありますからね。

一番気に入った足湯は、「喜びの湯」。だって、このボコボコの泡がワクワクさせてくれる感じなんですもん(笑)。

次に気に入ったのは、「腸鼻の湯」。柔らかい傾斜とともに、細かい細かい砂利のような石の感触が優しいです。名のとおり、花粉症や便秘にも効くらしいですよ。

入口はいってすぐの「平静の湯」。心を和ませてくれるとは書いてありましたが、真ん中にある黒い石の上に足を乗せたら、やけに痛かったよぉ・・・。

 痛いと言えば、「肝目の湯」。足型のような石に足を乗せるとビリビリするような痛みが走りました。やっぱ肝臓ちゃんが疲れてるのかなぁ。  湯河原温泉、足湯施設の肝目の湯   

オーソドックスな感じの「腓骨の湯」は、足裏の刺激がちょうどよい具合いで、イタ気持ち良かったです。代謝がアップするかなぁ~。

独歩の湯の足湯の一つ、腓骨の湯

とにかく石を見入ってしまったのは、「腎耳の湯」。きれ~い!!

湯河原温泉足湯施設の一つ腎耳の湯

でも・・・けっこう痛かったぁ(笑)

ここまでで6つですよ!!まだまだぁ。

実は、あんまりよくわからなかったのがコレ。「脈胃の湯」

動脈硬化、高血圧、心臓病、胃に効果大だってぇ。絶対、現代人には必要やん。ベンチに座りながらゆっくり浸かるのがいいかもね。

独歩の湯の一つ脈胃の湯

最近、イライラばかりしてるのなら、ココは外せないよ。「思考の湯」

湯河原温泉の日帰り温泉足湯施設、思考の湯

緩やかなスロープで、足裏全体に刺激を入れていきましょう!!確かに落ち着くぅ~。

最後は、お肌の若返りに効果アリ!?「皮口の湯」。独歩の湯の中では一番、お熱い湯でした。「アツっ!!」だからこそ、芯から温まるんですよね。

そして、もう一つ。隠れミッキーではないですが(笑)、隠れ足湯があるんです(←私はそう思いました)。ちょうど、足湯施設の北門「玄武門」の真下とその傍にある場所です。

隠れ足湯施設を発見

こんな感じ。

門の外にある大きな樽から流れ出てくるお水(←本来はお湯が出るそうですが、私がリポートした日はお水でした)。

足湯施設の外側にある大きな樽

このお水が流れてきていたのが、あの場所なんです。ちゃんと座れるスペースもあるし、足湯と”水”との※交代浴がいいですよね。

※交代浴とは、お湯とお水とを交互に繰り返し入浴することで、血行を促進して新陳代謝をアップする効果があります。

もうお分かりだと思いますが、ただ浸かるだけではない!!変わった足湯が楽しめるので、デートにもおすすめですし、まずは体験してください→じゃらんなら日帰り温泉、クチコミ情報満載!

気を付けておくべきことは・・・

湯河原温泉、足湯施設独歩の湯の全体像

日陰が無いんです・・・。風がよくとおりそうです・・・。だから、ちょ~暑い日や寒い日は、もしかしたら厳しいかもです。もちろん、私みたいに暑さ寒さに強い人であれば、全く問題ありませんがwww。

あとですね~、これは致し方ないことかもしれませんが、消毒のための塩素の香りがプ~んとしてくるのも気になるところではありますね。

”独歩の湯”もう一つの楽しみ方!!

とはいってもですよ。この立地は最高です。渓流の水の音を聴きながら・・・足湯に浸かるのもイイですよね。

そして、平安京の風水の考え方を利用したというこの温泉施設。玄武(北)、朱雀(南)、青龍(東)、白虎(西)の4つの門を配置して、

風水の考え方を取り入れた温泉施設、独歩の湯

日本列島の形をした回廊で、(手前が青森ですよ。きっと!)

独歩の湯にある日本列島の形をした回廊

9つある足湯を結んでいるのです。その結んだココが最大のパワースポット

ぜひスル―しないで(笑)、風水の力を受けとってください!! 

湯河原温泉に行くなら→クチコミで選ばれたじゃらん人気宿ランキング。

さぁ!!足湯にゆっくり浸かって元気になったら、湯河原の町をもう少し散策してみよう!!

湯河原温泉足湯施設「独歩の湯」の簡単データ

料金:大人300円(施設内で使用可能なレンタルサンダル付き)、小・中学生200円

※貴重品はロッカーへ。ロッカー内にちゃんとサンダルが用意されています。100円は戻ってきます(笑)。

独歩の湯の男子ロッカー

営業時間:午前10時~午後6時まで (ただし、11月~2月までは午後5時まで)

休園日:毎月末木曜日 (ただし、木曜日が祝日の場合は、その前日の水曜日に変更)

お問い合わせ:TEL.0465-64-2326

湯河原温泉足湯施設「独歩の湯」公式サイト:

「湯河原温泉」観光のバックナンバー

湯河原温泉の日帰り温泉といえば「こごめの湯」ですよ!!ここのおすすめポイントは?

”湯河原温泉ちとせ”に泊まって、万葉公園まで歩いてみよう!!ココにしかない出逢いが見つかるよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に関するご意見・ご質問などはこちらから

タイトル

ご意見・ご質問

入力が終わりましたら、左側のボックスにチェックを付けて送信ボタンをクリックしてください。